セキュリティ管理

アミノ酸系洗浄成分とミコナゾール硝酸塩配合のフルフルシャンプーでフケは防げるか?

持田製薬の「コラージュフルフル」って知ってますか?

私がフケで悩んでいた時にとある皮膚科医へ行った時、薬局で販売してあったのがこの持田製薬の「コラージュフルフルシャンプー」でした。

 

当時シャンプーでフケが改善されるとは思ってもいなかったので、薬局のお姉さんに

シャンプーでフケ治るんですか?」と聞いたところ、薬局のお姉さんは、

「フケにはいくつかの原因があって、カビ菌が原因ならこれ効きますよ」と教えてくれました。

その時には購入せずに処方されたお薬を塗って直したんですが、毎年冬になると大きなフケと痒みがひどく、とうとう買ってみました。

コラージュフルフルシャンプー。

そしたら効果てきめん。2~3日で痒みが収まり、フケも少なくなり、1週間もすれば全くフケが出なくなりました。

結局フケ、痒みの原因はお医者さんが言ってた「年齢によるものですね」ではなくカビ菌(真菌)だったようです。

 

ひどいフケの場合顕微鏡とかで真菌の有無とかを調べるのでしょうが、私の場合そこまで調べていただかず、「ちょっとこの薬で様子を見ましょう」という感じでしたので見逃されたのでしょう。

このコラージュフルフルシャンプーはもちろん洗浄成分はアミノ酸系でマイルドな洗い上がりです。

頭皮への潤いを与えるために10種類の植物エキスが配合されてます。

カビ菌とは真菌のことでこれって人間の皮膚には必ずいるそうです。

しかし体の防衛反応で繁殖が食い止められており、その防衛反応が弱ってきたりすると爆発的に繁殖して、水虫などの症状を引き起こすそうです。

 

過剰に敏感になりすぎて体を清潔にしすぎると持ってた防衛反応(これはもともと皮膚に存在する菌もあります)も弱くなり、逆効果になることもあるようです。

皮膚が弱い方はついつい清潔にしたがりますが、洗いすぎも逆効果になることも覚えておきましょう。

 

ちなみにこの記事はこのHPを見つけて思い出して書いてみました。

コラージュフルフルシャンプーの成分の特徴を解析してフケやかゆみに効くのかを調査